るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニッツ 自宅のコースは水道ホース利用で

フローリング床の何もない所を走らせるよりは、コースが有ったほうがはるかに楽しいものですね。 うちの狭小リビングにも何とかコースを設定しようと、発泡スチロールでガードレールを作ってみたり、ティッシュ箱を置いてみたりと、いろいろ試行してみました…

ミニッツ 自宅サーキット 参考例

ミニッツに限りませんが、ラジコンは走らせてこそですよね。 飾っておくのも楽しいですが、やっぱり走らせたい。 でもサーキットまでは遠いし、人がいると自由に走らせられないし、自宅で走らせられればなお良いです。 Youtubeを見ていると、自宅で楽しんで…

ミニッツ フロントサスをステンレス・キングピンに取替後 初走行

TOYOTA86のフロントサスが渋いため、昨日キングピンを取り替えました。 ロワアームの穴もリーマーで少しゆるくして、ついでに付けてあったジャイロは外しました。 (これが後に困った原因になりました。) さあ、今日は初走行です。 動画をご覧ください。 感…

ミニッツ フロントサス ステンレスキングピンに取り替え

ミニッツの2台とも、フロントサスの動きが滑らかでないことが分かり、オプションパーツでキングピンをステンレス製に取り替えました。 細かな作業なので、取り替えに30分以上かかってしまいました。 用意したのはこちらです。 1 ボールエンドリーマー 4.8mm…

ミニッツ FWDシャシー(MA-03F)とAWDシャシー(MA-020+新基盤RA-45ユニット)

私も含めてミニッツ初心者にわかりにくいのがシャシーの種類ではないでしょうか。 RWDシャシーは以前に書きましたので、今回はFWDとAWDについてまとめてみたいと思います。 画像はKYOSHOさんの画像を引用させていただきました。 1.前輪駆動用シャシー(FWD…

ミニッツ フロントサスが渋い

今頃になって初めて、Youtubeに「フロントサスペンションの動きが悪いのを解消する」というような動画があるのを見つけました。 サスの渋いのは当初から気がついていましたが、小さな車だし、大して影響はないだろうと高をくくっていたのでした。 ミニッツを…

TamTamに行ってきました

近くのTamTamに行ってきました。 近くと言っても隣の市ですが。 ここにはサーキットがあるのです。 1/10モデルのドリフトコース、1/10モデルの一般コース、ミニッツの小さめのコースの3つがありました。 しかも利用料金がとても安いのです。 今日はどんな具…

ミニッツ ホイール・タイヤのサイズ・種類 メモ

ホイールにセットした予備タイヤをあらかじめ持っておこうと思いました。 ミニッツのホイールとタイヤの種類をまとめました。 (注)価格はスーパーラジコンでの価格です。 マルチホイールセット(2個入り) ナロー(単位mm) オフセット0(280円) オフセッ…

ミニッツ Audi R8 LMS 2015 初走行です MR-03(MM)シャシー

MR-03(MM)シャシーのアウディーR8 LMS 2015が届きました。 アウディーのフェイスリフトマスクがかっこいいですね。 電池をセットして動作テストは良好でした。 ステアリングトリムを調整し、ステアリングデュアルレートは最大にセット。 TOYOTA86のフロー…

ミニッツ MR-03(MM)シャシーのレディーセットを注文しました

最初に車種を選ぶときに迷っていたのが、TOYOTA86とアウディR8 LMS 2015 REDでした。 アウディーR8の在庫があれば、アウディにしていたでしょう。 でも、TOYOTA86を手にとって見たときに、その実感の素晴らしさに驚き、すっかりお気に入りになりました。 い…

ミニッツ 送信機の種類 ASF FHS MHS FHSS方式

送信機の種類というのは方式の違いで、いずれも2.4GHz帯を使用したラジコン用プロポシステムの種類です。 ASF、FHS、FHSS、MHSなどの種類がカタログなどで見て取れますが、一体何のことなのか全然分かりませんね。周波数帯はいずれも2.4GHz帯です。 互換性が…

ミニッツ シャシー別適合ボディーの見分け方 一覧付き

ミニッツ初心者が一番迷うのは、どのボディーがどのシャシーに合うのかという点ではないでしょうか。 シャシーは今一番出ているのがMR-03(MMタイプ)のシャシーです。 ワイドトレッド(70mm)がメインでしょう。ナロートレッドにも変更可ホイールベース: 9…

ミニッツ RWD ナローシャシー(MR-03RM)とワイドシャシー(MR-03MM)

ミニッツ初心者にわかりにくいのが、ナローシャシーとワイドシャシー、それとホイールベースに何種類あるのかです。 それは違うボディーを載せてみたいからです。 シャシーについて整理してまとめてみました。 まだ書きかけなので逐次追加していきます。 1…

ミニッツ 8の字練習初日です お手本は「高橋流ミニッツ8の字練習法」

ジャイロも付けたしタイヤも替えたし、通常モードがどんなに速いかも体験しました。 ミニッツを購入して17日目です。 思い通りに走らないなーと思いましたが、それは自分が下手だからですね。 広い所を適当に走らせるのならそれでも良いけれど、コースを設定…