るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EVOシャシーと4PMがほしい

最初は、なにそれ? と思っていたEVOシャシー。 いろいろ分かるようになってくると欲しくなりますね。 プロポ送信機はコスパを考えれば、レシーバーも2個付いた4PM一択でしょうね。 サーキットにも行かないのに、7PXなんて宝の持ち腐れになってしまいます。 …

多数のクリップポイントを意識した曲がり方

Youtubeでみた「上級者のクッリプポイントがたくさんある走行」というのに魅せられました。 次の動画です。 確かに上級者はカーブをていねいに回っていますね。 自分はカーブの先端をピンポイントでしか見ていない! 上手い人は、こんなに沢山のポイントを捉…

ミニッツ RMシャシーがブレなくなったので自宅コースを滑り止めマットで作る 走行動画あります

ナローのRMタイプシャシーがブレなくなったので、走行がとても楽に、楽しくなりました。 ジャイロの効果が大きいけれど、フロントサスの効果も侮れません。 本当に相乗効果と言うことでしょうね。 何はともあれ、まっすぐに走るようになって、本当に良かった…

RMシャシーのおかしな挙動が直りました

RMシャシー(MR-03)のおかしな挙動については前回の記事に書きました。 走行中に急に左右に振れようとしたり、いわゆる「舵残り」がひどくて絶えず修正舵のために左右に振られたり、走行していても楽しくないんですよね。 いつからこうなったのか、きっかけ…

RMシャシーが直進しない原因を探ります 追記あります

GRスープラをRMシャシー(MR-03)に取り付けての初走行です。 でもやはり走行に違和感があります。 意図しない方向に急に進路がそれたりします。 真っ直ぐに進むこともありますが、絶えず逸れようとする動きがあります。 まずは、動画でそのようすをご覧くだ…

ミニッツ GRスープラ ASC到着

オートスケールコレクションのGRスープラが届きました。 適当な中古がなく、今回は在庫があったTamTamウェブショップに新品を注文しました。 タムカカード(100円)も合わせて注文しました。 これで、TamTamのサーキットが格安で使えます。 渋い赤(プロミネ…

タミヤミニクーパー M-01シャシー 前輪駆動 1995年頃

もう25年以上も前になりますが、1995年頃(平成7年頃)にタミヤから前輪駆動のミニクーパーが出ていたのです。 10分の1サイズのラジコンカーです。 タミヤの電動ポルシェ934RSRの約20年後です。 当時、どうしても欲しくて買いましたねー。 今は箱も本体も全…

RMシャシーの設定を変えて検証

TOYOTA86の動きに、ちょっと違和感を感じていたので、30度のワイドラジアルが届いたのを機に、RWD(RMシャシー)の設定をいろいろ変えてみました。 自分のメモも兼ねているので残しておきたいと思います。 なお、床はフローリングです。 RMシャシーの違和感…

MR-03 RMシャシーの違和感

TOYOTA86ボディーを載せているRMシャシーですが、何というか、ステアリング操作が難しいのです。 ハンドルがクイックになりすぎたり、逆に曲がってくれなかったりします。 操作が下手なのももちろんありますが、同じタイヤを履いているMMシャシーのアウディR…

ミニッツ スロー動画で撮ってみました

TOYOTA86のフロントスプリングを柔らかめのMEDIUM SOFTに取り替えたので、その効果を確かめようとスロー動画を撮ってみました。 標準は黒のスプリングで、MEDIUM HARDです。 MEDIUM SOFTは、MEDIUMとSOFTの中間です。 SOFT ⇔ MEDIUM SOFT ⇔ MEDIUM ⇔ MEDIUM …

ミニッツ フロントサス・スプリング取り替えました

フロントサスの硬さが気になって、キングピンを取り替えたりしてみましたが、スプリングそのものがかなり硬い気がして、柔らかなものに取り替えてみました。 フロントスプリングセットが販売されています。 型番:MZW401(MR-03) Amazon価格:764円 5組のス…

ミニッツのすべて 2021年5月31日発売

注文してあった「ミニッツのすべて」が届きました。 この5月31日発行の最新刊です。 実車でも異常な人気のジムニーから始まり、AWD、RWD、FWDの紹介とそれぞれのオプションパーツの紹介がまとめられています。 特にオプションパーツは詳しくまとめられていて…