るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

マブチ No.03 No.02 No.01モーター

古い古いモーターですので興味のわかない方はスルーしてください。

このモーターをリアルタイムでご存じの方はもう60歳以上のはずです。

20年ほど前の2003年ごろに懐かしくて集めたマブチモーターの一部です。

鋳鉄マグネットを使用したモーターです。

このタイプはプラモデルで使われることは、ほとんどありませんでした。昭和30年代に完成品のモーターボートや戦車などで使われていたのを知っています。

今さら役に立つことではありませんが、懐かしく思う人に、詳細を記したいと思います。

No.03モーター

定価120円
適正電圧:1.5V    
限界電圧:1.5~3.0V
適正電圧における起動トルク:10~18gcm
     〃  無負荷回転数:6000~8000rpm
     〃  無負荷消費電流:280~450mA
重量:16g
シャフト径:2.0mm

このシリーズでは最も小さいモーターで両軸です。トルクも大きいので、小さいのに一番高かったですね。このモーターが使われているプラモを見たことがありません。

No.02モーター

定価:100円
適正電圧:1.5V    
限界電圧:1.5~3.0V
適正電圧における起動トルク:6~13gcm
     〃  無負荷回転数:5600~7200rpm
     〃  無負荷消費電流:240~400mA
重量:20g
シャフト径:2.0mm

こちらも両軸モーターですが、プラモではTOKYO PLAMOというメーカーが昭和37年(1962年)ごろに出したフォード・サンダーバードでこの02モーターが指定されていました。

TOKYO PLAMOは現存しているようです。

フォード・サンダーバードは、白いプラシャーシに02モーターを横向きにはめ込んで、シャフトにタイヤを直に取り付けたモーターライズでした。

前輪が左右に曲がるステアリング機構がついていてよく走ったのを覚えています。

No.01モーター

定価:100円
適正電圧:1.5V    
限界電圧:1.5~3.0V
適正電圧における起動トルク:8~15gcm
     〃  無負荷回転数:6400~8000rpm
     〃  無負荷消費電流:240~400mA
重量:21.5g
シャフト径:2.0mm

片軸のモーターです。このナンバーも指定されているプラモを見たことがありません。

おもちゃのモーターボートによく使われていたのがこれかもしれませんね。

昔作った「ぶっとびねっと」のサイトがFTPにログインできなくなっていて、更新も削除もできないのです。

次のサイトです。

http://kaze2003.nce.buttobi.net/old_mabuchi_motor.html

元原稿のホームページビルダーのデータが全部残っていますが、どうしようもありません。

なので、このブログに少しづつ移していけたらと思っています。

上記のサイトの画像が他のブログで使われているのを最近になって知りました。

なので、心苦しいですが 当ブログの画像の無断転載を禁止とします。