るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナローとワイドの差 RMシャシーとMMシャシー

全長にして4mm、トレッド幅にして約5mmの差でしかないのですが、実際に運転してみると、ワイドシャシーのほうがはるかに運転がしやすいのです。 画像の左がMMワイド、右がRMナローです。数字で見るより実物を並べてみると随分と違うのが分かります。 実測で…

AWD ドリフトをやりたくなりました

ここへ来てAWDに俄然興味が湧いてきました。 今まではあえて避けていたドリフトをやってみたくなりました。 (ミニッツのすべてより) 理由は色々ありますが、自宅コースではRWDを十分に楽しめないのが大きいです。 ミニッツのウレタンコースでフルスロット…

ミニッツ ウレタンとカーペット どちらが好み?

ミニッツと言えばウレタンサーキットが主流ですよね。 理由は、パーツを並べるだけで済む簡便さでしょう。 カーペットサーキットと比べると一目瞭然です。 一般的なウレタンコース ウレタンサーキット カーペットコース。 仕切りなども手作りっぽい。こちら…

ミニッツ サーキットデビュー

とうとうサーキットデビューの日が来ました。 TamTam金沢店です。 ここは、10分の1のドリフトコースや、カーペットコースが主体で、ミニッツのコースは小規模なものにとどまっています。 コース全景です。 ミニッツの方は誰もいません。独占です。 TamTam金…

Tバー(リアサスプレート)を取り替えてみた

ハードサスペンションアームセットなどのパーツを購入したときに、一緒に購入してあったTバー(リアサスプレート)。 購入したのは、FRPハード(5H)ですが、硬さに3種類ありました。5S(ソフト)、M5(ミディアム)、5H(ハード)。 FRPリアサスプレート 硬…

工具箱の中に FUTABA ATTACK プロポ

古いものを出してみましたので、興味のない方はスルーしてください。今更役に立つものでもありませんので。 双葉電子工業製2CHプロポ「ATTACK」シリーズは、私の2台目のプロポでした。 1995年頃に中古でいただいたもので、タミヤのホットショットか何かに取…

アウディR8 LMS2015 ジャイロ取り付け

MR-03 RMシャシー(ナロー)のジャイロがとてもよく効いたのに味をしめて、MR-03 MMシャシー(ワイド)のアウディR8 LMS2015にもジャイロを設置しました。 MM(ワイド)シャシーは、カーブでテールがスライドしながら回るようで、それはそれで面白いのですが…

ジャイロセットの種類 MZW431、MZW446、MZW405

ミニッツにはジャイロは必須のようで、特にRWDのナローにはなくてはならないほど姿勢制御に影響しますね。 MMワイドシャシーにしても、最近はステアリングを切るとテールが流れる(いわゆる「巻く」)現象がよく起きるので、ジャイロセットをもう1組買おうと…