るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ 自宅サーキット 参考例

ミニッツに限りませんが、ラジコンは走らせてこそですよね。

飾っておくのも楽しいですが、やっぱり走らせたい。 でもサーキットまでは遠いし、人がいると自由に走らせられないし、自宅で走らせられればなお良いです。

Youtubeを見ていると、自宅で楽しんでいる方の動画が、数は少ないですがいろいろアップされていますね。

中からいくつかを選んでみました。 これ、シンプルで好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=0XqPhEIIH0s s640-475-Screenshot_20210525-070657.png

上記を真似てみたのがこちらです。スピードも出せるので楽しいです。

s300-400-IMG_9065.JPG

こちらは、スペースを上手く使っていますね。ホースを利用しているのでしょうか。この方のように上手には走らせられません。
https://www.youtube.com/watch?v=vH0Tuzr2J1Y

s640-532-Screenshot_20210523-204005.png

こちらは広めのスペースをシンプルに使っています。スピードを出せそうですね。 https://www.youtube.com/watch?v=zS4Z4p0A8ls

s640-401-2021-05-25-屋根裏サーキット01.png

これは自宅ではなく、名古屋にあるフクシマヤさんのサーキットです。

これは本当に楽しそうですね。 公式サイトのサーキットとは配置が違うようなので、かずもんさんの動画のコース部分だけを使わせていただきました。

支障あれば削除させていただきます。
https://youtu.be/fFSwUUIGJDY

s640-251-2021-05-19-02-ラジコン女子.png

体育館のようなスペースが有れば、こんなリアルなコースは最高ですね。

これはコースのごく一部にすぎません。 URLが見つかりませんでした。

s640-473-Screenshot_20210525-095322.png

ここからは自分用のメモです。

フローリングで走らせるときは、タイヤは前輪が30度のスリック、後輪が20度のラジアルがいいです。

床は水拭きするとあまり良くないので、ていねいに掃除機をかけて、クイックルワイパーか乾拭きをします。

掃除機はダイソンがおすすめです。先の方でローラーが回るやつです。ローラーの回転で床を磨きます。

s640-480-IMG_2318.JPG

毎日掃除していると、しだいにタイヤに付くゴミは減ってきますが、それでもタイヤは汚れます。

車軸やモーター軸にも繊維状のゴミが付いているので、時々取り除いてやります。

タイヤがきちんとグリップするのは最初だけで、すぐにタイヤがホコリで汚れて滑るようになりますが、実用的には普通に走れます。

走行後はウエットティッシュでタイヤの汚れをきれいに拭き取ります。

メモはここまで。

コースは、ある程度のスピードで走りたいので、周囲にガードレールは必須ですね。

高速でコースをそれて家具の角に当たるとがっかりしますね。 でも傷はとても小さくて、ボディーは頑丈にできているのが分かります。

狭いスペースでは、舵角を大きめにしないと回れないので、直線でちょっとでも舵を修正すると大きく振られてしまうのが残念。

コースを走らせていると、本当に楽しくて時間が経つのを忘れてしまいますね。 狭いスペースでのレイアウトをもっと工夫してみます。