るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

マブチ 船外モーター OB-500

昭和40年代の商品です。

船外モーター マブチ OB-500

このシリーズは、OB-300というやや小型のモデルと、このOB-500の2種類がありました。

クラシカルな形をしています。色はモーターカバーがブルー、下がアイボリーです。

船体に取り付けるクリップが見えます。

スクリューは金属製です。モーターのリード線が細いですね。レバー式のスイッチが見えます。

電池を繋いでスクリューを少し回しただけで、簡単に動作しました。かなり力強く回ります。

モーターカバーを外してみると、大きさと形状から言うとNo.35モーターのようです。ケース内のカーブに合わせてただ差し込まれているだけで、固定はされていません。モーター軸からスクリューまでは長いスプリングでつながっているはずです。

スイッチOFFの状態。微妙な細かさのスイッチ板が見えます。2枚のスイッチ板の間に白いコードが挟まっているのはわざとなんでしょうか。

スイッチONの状態です。

箱はまあまあ綺麗です。TKK(東京科学)の文字が懐かしいですね。

性能表です。No.35モーターなので限界電圧が4.5Vなんですね。

 

※ 画像の無断転載は禁止とさせていただきます。