るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1/12 タミヤ電動ポルシェ934RSRのこと

電動ポルシェなんていうと、今の時代なら実車かと思う方もいるでしょうね。それほどEVカーが出てきていますから。 ここで書こうと思うのは、1/12のラジコンカー、電動ポルシェ934RSRのことです。 発売は昭和51年(1976年)で、たしか累計10万台ほど販売した…

ミニッツ 通常モードで初走行

なんと、今までの走行は初期設定のトレーニングモードでした。 あんなに速かったのに! 昨日気がついて、通常モードに切り替えました。 ちょっと走らせてみたら、早いのなんの、とてもフルスロットルにするヒマがありません。 時速17kmと言われるけれど、車…

ミニッツ フローリング用にタイヤ交換 初走行

タイヤ交換後の初走行です。どんなフィールなのでしょうか。 タイヤはしっとりとして食いつくような触感があります。期待できます。 まずはご覧ください。 タイヤがどうこう言う前に、運転が下手ですね。うまくなりませんね。 周回とか8の字とかの練習なん…

ミニッツ フローリング向けのタイヤ交換

注文してあったタイヤが届きました。フローリング向けにグリップの良いタイヤを選びました。 フロント:MZW39-30 ミニッツローハイトスリックタイヤ ナロータイヤ(幅8.5mm)です。 標準タイヤよりも平らでスリックタイヤという名前のとおりの外観です。 リ…

ミニッツ ジャイロ取り付け後の試運転

ジャイロを装着してすぐに走らせてみたかったのですが、ヨメが留守のときしかリビングを片付けて走らせることができません。 2日待って試運転しました。 効果は確かに感じられました。ステアリング操作をしたあとのテールの振れが、かなり少なくなりました。…

ミニッツ ジャイロの取り付け方

うちはフローリング床でミニッツを走らせたいのですが、標準モーターでもパワーが有りすぎて、すぐにスピンしてしまいます。 そこでタイヤを交換する前にジャイロを取り付けて見ることにしました。 ジャイロの取り付けは意外と手間取りました。取説を見ても…

ミニッツの電池をエネループに変えてみたら

ほぼ毎日のように1時間ばかりミニッツで遊んでいます。 本当はミニッツが届く前に単4のエネループ(ニッケル水素)を買っておいたのですが、ミニッツ車体の電池ケースに入れようとすると固くて入らず、エネループの外装が傷つくほどでした。 仕方なくアルカ…

ミニッツは精度の高いモデルですね

20年以上の歴史があるミニッツ。名前は知っていましたが、手にとって走らせてみるのは初めてでした。 私と同じようなミニッツ初心者向けに書いていきたいと思います。 各部が細部までていねいに作り込まれ、とても繊細に仕上げられているんですね。 前輪のサ…

ミニッツ 初走行です。

だれもいないときにリビングの床に掃除機をかけ、ピース敷きのカーペットを剥がし、テーブルを移動させてスペースを作りました。 1.8m×3.6m程で、ミニッツの練習には少し狭いですが仕方がない。 ラジコンを始めたのがタミヤの電動ポルシェ934で、その後は一…

やはりミニッツを購入

エアロアールシーでラジコンの面白さに再び目覚め、どうしてもミニッツが欲しくなりました。 16年前はエアロアールシーはそれほど面白いとは思わなかったのに、なぜか今回はハマってしまいました。 ミニッツは多くの車種があるのだけれど、今はほとんどが売…

エアロアールシー 練習コースを設定してみた

なかなか思い通りには動いてくれないけれど、ラジコンは楽しいですね。しばし時間の経つのを忘れてしまいます。 最初はただ何となく走らせていたのですが、Youtubeを見て、練習用のコースを設定すると上達するというのをやってみました。 練習用で良いのは、…

エアロアールシーのステアリングを直しました

エアロアールシーは動くようになったけれど、ステアリングが切れないので曲がってくれません。 原因はわかっているので調整してみました。 ステアリングモーターの軸には遠心クラッチ機構がついていて、ラック&ピニオンでタイロッドを動かし、前輪のかじを…

エアロアールシーが出てきた

エアロアールシーというのは、トミーが2004年頃から2011年頃まで販売していたトイラジコンです。 私は2005年の6月に買ってきて遊びました。値段は840円ほどだったと思います。 このエアロアールシーですが、16年ほど部屋に放置していて、たまたま見つけたの…

エアロアールシーが出てきた

エアロアールシーというのは、トミーが2004年頃から2011年頃まで販売していたトイラジコンです。 私は2005年の6月に買ってきて遊びました。値段は840円ほどだったと思います。 このエアロアールシーですが、16年ほど部屋に放置していて、たまたま見つけたの…