るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ フロントサスが渋い

今頃になって初めて、Youtubeに「フロントサスペンションの動きが悪いのを解消する」というような動画があるのを見つけました。

サスの渋いのは当初から気がついていましたが、小さな車だし、大して影響はないだろうと高をくくっていたのでした。

ミニッツを購入して約1カ月になり、TOYOTA86のハンドリングが少し変なのと、右回りと左回りにちょっと差があるなというのは、これも当初から気づいていました。

なのでジャイロを載せてみたりしたわけですが、それがどうやらフロントサスの渋さが原因らしいと知ったのは、動画を見たことからでした。

ミニッツをされている方には常識なのでしょうね。でも、一人で楽しんでいると回りからの情報がないので、そんなことも知りませんでした。

ネットのない時代ならずっと分からないままだったかも知れません。 今はYoutubeで多くの情報が得られるのでとてもありがたいですし、情報を提供してくださった方に感謝しています。

前置きが長くなりましたが、私のTOYOTA86は、左右ともフロントサスがとても渋いですし、Audi R8 LMSの方も86ほどではないけれど、引っ掛かりが気になります。 これはAudi R8 LMSの方です。

s640-480-IMG_2543.JPG

手で押すとギシギシという感じでナックルが上下します。TOYOTA86はさらにひどいです。 右のアップです。

s640-480-IMG_2548.JPG

かなり力を加えないとサスが動いてくれません。ロワアームは固定で、アッパーアームが上下します。上下幅は2mm程です。

s640-480-IMG_2547.JPG

アッパーアームを止めている黒いビスも少しゆるめておきました。これがきついとアッパーアームの動きが悪くなります。

今日は何度もアームを指で動かしてあたりが出ないかとやってみましたが、変化ありませんでした。

これは、Youtubeでみた対策を取るしかなさそうです。 それは次のことです。

1.ボールエンドリーマ4.8mmで、ロワアームのキングピンを受ける部分の径を少し広げる。

2.キングピンをステンレスのものに取り替える。

ボールエンドリーマーという工具を初めて知りました。 600-LL.jpg

 

ステンレスキングピンはこちらです。

925-LL.jpg

ヤフオクAmazonで探してみましたが、キングピンはヤフオク、リーマーはAmazonという具合でしたので、両方があるスーパーラジコンで注文しました。

送料550円は少し痛いですね。メール便で送ってくれるといいんですけどね。

到着待ちです。 サスがスムーズになると、どう走りに影響するのでしょうか。 それを調べるのも楽しみですね。 禁断のミニッツ沼に足を踏み入れようとしていますww