るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ FWDシャシー(MA-03F)とAWDシャシー(MA-020+新基盤RA-45ユニット)

私も含めてミニッツ初心者にわかりにくいのがシャシーの種類ではないでしょうか。

RWDシャシーは以前に書きましたので、今回はFWDとAWDについてまとめてみたいと思います。

画像はKYOSHOさんの画像を引用させていただきました。

1.前輪駆動用シャシー(FWD)

FWDは、シビックR、ルノー・メガーヌなどに使われています。
シャシー形式:MA-03F
ホイールベース:98mm(LL)
※ 90mm(M)、94mm(L)にも対応しています。
トレッド:ナロー
フロントホイール:ナロー+1.5mm(AWD用)
リアホイール:ナロー+1.5mm(AWD用) s640-495-2021-05-20-ミニッツFWD1120kyosho-114.png

2.4輪駆動用シャシーAWD

AWDは、現行ではスープラなどに使われています。
シャシー形式:MA-020+新基盤RA-45ユニット(FHSS方式)
ホイールベース:94mm(L)
※ 98mm(LL)にも対応しています。
トレッド:前輪59.5mm、後輪59.5mm
フロントタイヤ:25Φ 8.5mm オフセット ナロー+1.5mm
リアタイヤ:25Φ 8.5mm オフセット ナロー+1.5mm

2014年発売時のシャシーはMA-020で電波はASF 2.4GHz対応

2019年発売のMA-030EVOは、MHS、ASF2.4GHz対応

画像はスープラのものです。 s640-480-2021-05-20-02-スープラ用AWDシャシー.jpg

このようなデータは、スープラの車体をRMシャシーに取り付けたいとか、シビックRの車体をMMシャシーに取り付けたいとかいうときに役に立ちますね。

個人的には、次に買うのならFWDがほしいと思っています。

話は変わりますが、「京商 ミニッツのすべて」というムックが5月31日に出るようですね。

Amazonで予約受付中になっていました。 これはぜひ買いたい本です。 参考までにリンクを付しておきます。

京商 ミニッツのすべて (ヤエスメディアムック687)

新品価格
¥1,760から
(2021/5/20 12:45時点)