るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ MR-03(MM)シャシーのレディーセットを注文しました

s400-200-アウディR8-32323as_2.jpg

 

最初に車種を選ぶときに迷っていたのが、TOYOTA86とアウディR8 LMS 2015 REDでした。

 

アウディーR8の在庫があれば、アウディにしていたでしょう。

 

でも、TOYOTA86を手にとって見たときに、その実感の素晴らしさに驚き、すっかりお気に入りになりました。

 

いつかアウディーR8のオートスケールコレクションでボディーだけ買って載せ替えればいいと思っていました。

 

そこでシャシーのことをいろいろ調べた結果、RM(リアマウント)シャシーとMM(ミッドマウント)シャシーでは、ホイールベースが違うためボディーの載せ替えはできないことがわかったのです。

※ TOYOTA86のMR-03(RM)シャシーでもMMモーターケースセットを買って組み替えればいいのですが、組み替えたら今度はRMに戻すことが簡単にはできません。

アウディR8はワイドシャシーなので、ボディーマウントを取り替えればRMシャシーの取り付けができます。後輪が4mm前の方に行きますが、シャシー幅が広いので干渉しません。ワイドとナローの差は殆ど分かりません。

 

アウディーR8 LMSは、ワイドトレッドホイールベースがLLタイプ(98mm)です。シャシーはMR-03(MM)になります。

 

選択肢はいくつかありました。

 

ヤフオクやメルカリで中古シャシーを探す。

 

・市販のMR-03(MM)シャシーにベアリングセットも買って、アウディR8ボディーを入手する。

 

アウディーR8 LMSレディーセットを買う。

 

できるだけお安く買いたいので、全部あたってみました。

 

結果、中古では適当なものが見つからず、シャシー+ベアリング+ボディーでは、レディーセットと価格が大差ありません。

 

そこへ、ちょうどいいタイミングでR8 LMS 2015 Whiteがスーパーラジコン、楽天Amazonに在庫有りで出たので、一番安かったスーパーラジコンへ発注しました。

 

ちなみにR8 LMS 2015 Redは、ベアリングレスなので、ボールベアリングセット(1,980円)は別に購入して組み込み必要があります。

 

短期間にミニッツが2台になります。

 

届いたら姿をお見せしますのでご期待ください。