るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

エアロアールシーが出てきた

エアロアールシーというのは、トミーが2004年頃から2011年頃まで販売していたトイラジコンです。

私は2005年の6月に買ってきて遊びました。値段は840円ほどだったと思います。

このエアロアールシーですが、16年ほど部屋に放置していて、たまたま見つけたので動かしてみようという気になったのです。


こちらです。

f:id:supervient:20210618143136j:plain

エアロアールシー

送信機に単3を2本、本体にも単3を2本入れて前進ボタンを押してみると・・・

うんともすんとも言いません。

やむなくバラしてみると、プリント基板の銅箔面とモーターのブラシの接点が接触不良のようす。

プリント基板の銅箔面を、昔のオープンリールデッキのヘッドをきれいにする無水アルコールで磨き

f:id:supervient:20210618142805j:plain

走行用モーター基盤

モーターの接点も甘くなっていたので指先で起こし

f:id:supervient:20210618142843j:plain

モーターの接点

もとに戻すと少しモーターが回り始めました。

ステアリングモーターも同じ構造なので接触不良を直すと、しばらく動かしているうちに当たりが出たのか調子よく動き始めました。

復活したようです。


書くと簡単ですが、実はここまで来るのに送信機のボタン接点も洗浄し、電池接点も確かめ、本体のスイッチの接触不良も確かめ、それでも動かず、やはりモーターの接点に違いないと何度も洗浄して接触不良を直しているうちに回り始めたのです。

2日ほどかかっていると思います。


で、昔を思い出して少し遊んでみました。

f:id:supervient:20210618143048j:plain

エアロアールシー

うーん

ちょっと違う!

走らせると曲がってくれないんですよね。

ステアリングが弱いみたいで、左右のボタンを押しても真っすぐ走ってしまいます。


ステアリングの調整が必要です。


>>続きます