るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

RMシャシーが直進しない原因を探ります 追記あります

GRスープラをRMシャシー(MR-03)に取り付けての初走行です。

でもやはり走行に違和感があります。

意図しない方向に急に進路がそれたりします。

真っ直ぐに進むこともありますが、絶えず逸れようとする動きがあります。

まずは、動画でそのようすをご覧ください。

編集がまだうまく行かないので、お見苦しいのはご容赦ください。

最初にRMシャシー、次にMMシャシーでの走行です。

 

タイヤとかサススプリングとかの問題ではないような気がします。

 RMシャシーが直進しない原因をネットやYoutubeをいろいろ探したところ、次のような課題が見つかりました。

1.サーボセイバーの破損

2.ステアリング機構の変形

RMシャシーのTOYOTA86は、購入して間もないころ、走らせているときに周囲の家具やテーブルに何度もぶつけています。

最初は、周囲にガードレール的なものを置かなかったので、もろにぶつかっていました。

もしかすると、そのときに何かが変形した可能性は十分に考えられます。

ミニッツは、小さいので部品強度もそれなりだろうし、でもスピードが凄く出るので、まともにぶつかればどこかが壊れてもおかしくないかも。

じゃあ、最初はどうだったのかと言うと、あまり記憶がないんですよね。

でもここまでひどくなかったようにも思います。

そこで、次の部品を発注しました。

1.サーボセイバーアセンブリ(MR-03 MZ405)

2.ハード フロントサスペンション アームセット(MR-03 MZW433)

3.サークリップ&スペーサーセット(MR-03 MZW414)

4.ハードフッ素コート 4.7mm ボール(MR-03 MZW413)

5.メタルサーボギヤ(4th)(MR-03 MZW417)

あと、ついでにFRPリアサスプレート(ハード RM用 MZW410H)も。

Amazonでも良かったのですが、4.7mmボールになんと12,000円の値が!(定価でも500円)

つけ間違いなのかも知れませんが、このためにスーパーラジコンですべて発注しました。

フロントサスをそっくり取り替えようと思います。

これでダメならシャシーの個体差なのかも知れません。

べつのRMシャシーを購入したほうがいいかも知れませんね。

かなりミニッツ沼にハマっていますが、これ以上は深入りしません。

根が面倒くさがりですから。

さて、後ご期待です。

 

追記です。

ほかの方のブログを読んでいて、RWDナローにはジャイロは必要という記事があり、そうなのかと思って外してあったジャイロを仮付けしてみました。 

s640-480-IMG_2746.JPG

 

仮付なのは、発注してあったオプションパーツが届くので、今はサーボカバーを外す大掛かりな作業はしたくないという道楽のためです。 

メンディングテープで、表裏と向きを合わせてシャシーに貼り付けました。 

s640-480-IMG_2744.JPG

 

その結果は。。。

ジャイロってこんなに効きましたっけというくらい、変な挙動がかなり収まってしまいました。

本当にこんなでしたっけ。

とてもスムーズに動いてくれます。

ジャイロの効きは40%ぐらいにしています。

ただし、ステアリングを切って戻した後の「舵残り」というのは、そのまま残っていますね。

ということは、プロポ側、特にサーボの動きに問題があったのかも。

サーボモーター自体、トルクの弱いモーターで、手で前輪の向きが変わるくらいだし。

何はともあれ動きが良くなったので、しばらく様子を見ます。

これならMMシャシーの方にもジャイロをつけようかな。