るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツのすべて 2021年5月31日発売

注文してあった「ミニッツのすべて」が届きました。 この5月31日発行の最新刊です。

s640-480-P1040731.JPG

実車でも異常な人気のジムニーから始まり、AWD、RWD、FWDの紹介とそれぞれのオプションパーツの紹介がまとめられています。

特にオプションパーツは詳しくまとめられていて分かりやすかったです。 とても面白かったので一部だけご紹介します。

フロントサス・スプリングセットやマルチオフセットホイールセットなどは買おうと思いました。 サススプリングセットはその後買いました。

キット付属の黒いスプリングはミディアムに近いのですね。私はもう一段柔らかいものに取り替えて、走行させてみたいのです。

s350-297-IMG_2625.JPG

Amazonが安かったです。

⇒ フロントスプリングセット (MR-03) MZW401

新品価格
¥764から
(2021/6/4 13:32時点)

※ ここのところも間違いですね。 5日に実物が届きました。 ノーマルはオレンジ(MEDIUM HARD)になっていました。

S500-375-IMG_2651.JPG

この「ミニッツのすべて」は、ミニッツを始めて間もない人が、頭の中を整理するのにちょうどいい本だと思います。おすすめです!

値段が1,760円(税込)と、少々お高いのが残念ですが、とても役に立ちました。現在のラインナップもよく分かりました。

AWDはドリフト専用だと思っていたのに、タイヤを選べばグリップ走行も楽しめるのですね。 私が一番興味があるのはFWDのシビック タイプRです。 ボディーのみ5,720円 ホイールベース:98mm(LL)です。

s350-263-IMG_2645.JPG

店頭に在庫があればすぐにでも買いたいです。

そして、こちらも欲しくなりました。 GRスープラです。
ボディーのみ:5,720円 ホイールベース:94mm(L)

s350-263-IMG_2639.JPG

AWDのボディーとして出ているスープラですが、ボディだけでも5,720円で出ているので、店頭にあればすぐにでもほしいです。

そして、このページでは今発売されている全てのボディーとホイールベースが記載されていて、RMシャシーに合うのかMMシャシーに合うのかがひと目で分かります。

s640-480-IMG_2637.JPG

トレッドはホイールのオフセットで調整すればいいので、さしあたってホイールベースさえ合えばシャシーには載ります。

ナロートレッドはRMシャシー、ワイドトレッドはMMシャシーと、この2台があればほとんどのボディーが乗ると思います。

一つ疑問が生じました。 オートスケールコレクション(ASC)には、飾りのシャシーが付いてくるのですが、タイヤとホイールが走行用に使えるのかどうかです。

この本では次のような二つの見解が。。。 ホイールはダミーだけれどタイヤは使える。

s640-268-IMG_2624.JPG

タイヤはダミーだけれどホイールは使える。

s640-244-IMG_2642.JPG

どちらが正しいのでしょう。

GRスープラのASCについていた説明書がこちらです。

f:id:supervient:20210619153820j:plain

ASCのタイヤ・ホイール

「1で取り外したタイヤ/ホイール/フロントボディーマウントに交換してください。」と書かれていますね。

つまり、タイヤもホイールもボディーマウントも全部使えるということです。

※ ASCのホイールは引っ張ると外れるので
・フロントは内側と外側の620ベアリングを付け替え
・リアは、デフ側は外側のみ630ベアリングを付け替え
・デフではない側は外側は620サイズのプラパーツを付け替え、内側はホイールを固定するカラーを付け替え
と、こうすればいいそうです。

 

塗装でこんなに変わるんですね。 シビック タイプR

s500-279-IMG_2628.JPG

アウディR8 LMS

s500-306-IMG_2630.JPG

ホンダNSR

s500-252-IMG_2632.JPG

参考までに「ミニッツのすべて」はこちらです。

手持ちのナロートレッドのRMシャシー ホイールベース94mm(L) GRスープラが載るはず。

s640-480-P1040676.JPG

手持ちのワイドトレッドのMMシャシー ホイールベース98mm(LL) シビックタイプRが載るはず。

s640-480-P1040703.JPG

シビックタイプRもGRスープラもどちらも載るはずです。 トレッドは現物合わせで考えます。