るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

タミヤミニクーパー M-01シャシー 前輪駆動 1995年頃

もう25年以上も前になりますが、1995年頃(平成7年頃)にタミヤから前輪駆動のミニクーパーが出ていたのです。 10分の1サイズのラジコンカーです。

タミヤの電動ポルシェ934RSRの約20年後です。

当時、どうしても欲しくて買いましたねー。 今は箱も本体も全て手放してしまい、画像も殆ど残っていません。

ボディーはポリカーボネート製です。 当時は裏から色を塗りました。 グリーンにしようか赤にしようか迷った挙げ句、赤にしました。 s2005_0227 035.jpg

オーバーフェンダーもあって、タイヤも太いですね。 s2005_0227 036.jpg

当初はRC装置は積んでいなかったのですが、FUTABAのアタック2CHをいただいたので、載せてみたものです。

サーボはアタックのもので、アンプ(ESC)やバッテリーは、たしかもっと後にヤフオクで買ったものだと思います。 s2005_0227 037.jpg

540モーターが懐かしいですね。
M-01シャシーと言ったのですね。すっかり忘れています。随分と長いリンケージでステアリングを動かしています。
当時はマンション暮らしで走らせる場所もなく、室内でたまに走らせる程度でした。ほぼ未走行品です。
タイヤを止めるロックナットが懐かしい。 sMINI02.jpg

さすがに初代ポルシェ934RSRから20年も経つと、シャシーもしっかりした作りで、部品構成もほぼプラ製です。

当時もツーリングカーは、タミヤはシャフトドライブ、ヨコモはベルトドライブの4WDがすでに主流だったと思います。

手放したのは2005年頃(平成17年頃)。 でも、RC装置一式だけは残してあります。

電波法が変わったので動かせませんけど、たぶん動きます。 広い場所で思いっきり走らせてみたかったです。