るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

RMシャシーの設定を変えて検証

TOYOTA86の動きに、ちょっと違和感を感じていたので、30度のワイドラジアルが届いたのを機に、RWD(RMシャシー)の設定をいろいろ変えてみました。 

自分のメモも兼ねているので残しておきたいと思います。 
なお、床はフローリングです。 

RMシャシーの違和感とは 

主に高速コーナーで曲がりきれないことが多い。
全体が外側に膨らむ感じ。

前輪:MZW39-30 ミニッツローハイトスリックタイヤ
後輪:MZW38-20 ミニッツレーシングラジアルワイドタイヤ

フロントスプリングは、一番柔らかい「赤」をつけています。 

30度のワイドラジアルが届きました。2個はすでに使用中です。 

s400-417-IMG_9130.JPG

実験開始

1.念のため、ちょうどいい感じのAudi R8 LMSの後輪(20度のワイドラジアル)と入れ替えてみた
 ややトレッドが広がるものの動きに特段の変化なし。
 タイヤそのものは悪くないと判断しました。

2.リヤタイヤを30度に入れ替えてみた
 変化は感じられなかった。
 新品タイヤなので、少し走行した後は感触が違うかも。

3.スプリングを一番硬い黄色に取り替えてみた
 高速コーナーでスロットルを入れたらいきなりスピンした。
 TOYOTA86は、今までスピンすることがなかったので、後輪が滑り過ぎかも。

4.リヤタイヤを20度に戻してみた
 2に戻った感じ。
 スピンすることはなくなった。

5.スプリングを緑(MEDIUM)にしてみた
 やや曲がりにくい感じがする。

とりとめのない実験になりました。

この結果、5の状態で曲がりやすくするため、スプリングをMEDIUMのままで、リヤタイヤをもう一度30度に替えました。 

これでリヤの踏ん張りが弱まると思うので、しばらく様子を見ます。 

ここで、Audi R8も走らせてみると、なんと、曲がりすぎるじゃないですか。 

昨日まではテールをやや滑らせながら、ちょうどいい感じで曲がっていたのに、今日はくるりと回ってしまう。 

スプリングを紫(MEDIUM SOFT)に替えていたのを、緑は86で使っているのでオレンジ(MEDIUM HARD)に変更して様子を見よう。 

実車や1/10の感覚と、ミニッツの感覚は違うようですね。

湿度も微妙に影響しているのかも。今日は真夏日だし。

そもそもナロートレッドのRMシャシーはこういうものなのかも。

ワイドトレッドのMMシャシーとは、全く別物のようです。

さて、明後日にはGRスープラASCが届くので、また楽しみが増えました。

ボディーが変わると、走行も変わるかも。