るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

多数のクリップポイントを意識した曲がり方

Youtubeでみた「上級者のクッリプポイントがたくさんある走行」というのに魅せられました。

次の動画です。

確かに上級者はカーブをていねいに回っていますね。

自分はカーブの先端をピンポイントでしか見ていない!

上手い人は、こんなに沢山のポイントを捉えて、そこを通過しようとしているのかと納得しました。 

こちらです↓ ↓ ↓

⇒ https://youtu.be/wgQ6zbXNdT4

あのコーナーとこのコーナーを再現したく、コースの下書きを描いてみました。自宅の狭いリビングに無理くり詰め込んだ感じです。 

自宅コース 下書き

  で、実はコース用の素材も買ってみたのですが、案の定、固定が難しい!! 

 でも、早く走らせてみたい

今のところは、円盤をおいてカーブの先端だけを表現したコースのようなものでお茶を濁しています。 

クルマを周回させ、特にSカーブの通過ポイントをゆっくりと意識しながら走らせていると、こんな発見が有りました。

クルマの走りの先にあるカーブが視界の先に見えてくるんですよね。

これが見えてくると、ステアリングを切るタイミングが分かってきます。

ほんのちょっとだけ何かが分かったような気がしました。

 

せめて下書きイラストのようなコースを作れないだろうか。