るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

MR-03 RMシャシーの違和感

TOYOTA86ボディーを載せているRMシャシーですが、何というか、ステアリング操作が難しいのです。 

ハンドルがクイックになりすぎたり、逆に曲がってくれなかったりします。 

s640-480-P1040593.JPG

操作が下手なのももちろんありますが、同じタイヤを履いているMMシャシーアウディR8 LMSは、これほど運転しにくくありません。 

ジャイロを積んでみたり、フロントスプリングを替えてみたりしましたが、なおクリティカルな感じになったように思います。 

おそらく、リアタイヤが適度に滑ってくれないために、遊びのなさが影響しているのかも知れません。 

今履いているタイヤは次です。 

前輪:MZW39-30 ミニッツローハイトスリックタイヤ
後輪:MZW38-20 ミニッツレーシングラジアルワイドタイヤ 

後輪のグリップを少し下げてみようかと思います。
次の方法があります。

20度のタイヤを30度に替える
ラジアルワイドタイヤをローハイトスリックタイヤに替える

組み合わせによっては次の3とおりがあります。

グリップが大きいと思われる順から。
1.30度のレーシングラジアルワイドタイヤ
2.20度のローハイトスリックタイヤ(ナロータイヤ)
3.30度のローハイトスリックタイヤ(ナロータイヤ)

全部試してみればいいのですが、一つ選ぶのなら、30度のレーシングラジアルワイドタイヤでしょうか。

ナロータイヤは今はやめておきましょう。

せっかくのRMシャシーですから、走らせやすくしたいのです。

 一つ思い当たることが。。。

走行後に必ずタイヤの汚れをウェットティシュで拭いていたのですが、アルコールの入ったものを使っていたので、タイヤの表面が少し溶けたのかもしれません。 

何となくタイヤにベタつきがあります。 

やはり、タイヤを交換してみましょう。 

PS
GRスープラのASC(オートスケールコレクション)をTamTamオンラインで見つけました。

色はプロミネンスレッドです。
12日に到着予定なので、届いたら載せますね。