るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ RMシャシーがブレなくなったので自宅コースを滑り止めマットで作る 走行動画あります

ナローのRMタイプシャシーがブレなくなったので、走行がとても楽に、楽しくなりました。

ジャイロの効果が大きいけれど、フロントサスの効果も侮れません。

本当に相乗効果と言うことでしょうね。 何はともあれ、まっすぐに走るようになって、本当に良かったです。 ブレなくなった走行動画をアップしました。 

 自宅コースなのですが、普段はホースで外周を囲い、中のコースは発泡スチロールを細く切ったもので仕切っていました。 こんな感じです。 

s640-480-IMG_2782.JPG

 これの欠点は、車が接触すると発泡スチロールの仕切りが飛ばされてしまうことです。

けっこう面倒なので何かいい方法はと考え、100円ショップで売っている滑り止めマットを切って使ってみました。

マットの大きさは45cm×125cmで100円です。 こんな感じ。 

s640-480-IMG_2794.JPG

 車が接触しても滑らないで、そのまま残っていますし、車は乗り越えていくのでいい感じでした。

ただ、仕舞うときに折りたたむと筋がついて次に使うとき筋が邪魔かもしれません。

拡大したところ。 

s640-480-03-IMG_2795.JPG

 手前の回転場所をもうひと工夫したいです。

画像ではデフォルメされて広く見えますが、実際は全体の3分の1の広さしかありません。仕切るのが中途半端なスペースなのです。

全体の幅が1.8mと狭いため4車線幅がとれず、3車線幅なので、右端のコースの一部を往路と復路に共用するため、複数台を同時に走らせることが出来ないのが欠点です。

自分ひとりだからいいか。。。

あとは、ホースがもっといいものがないか考え中です。 出すのも仕舞うのも面倒だし、車が接触するとピタッと止まってしまうし。。。