るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

AWD ドリフトタイヤにサージカルテープを貼ってみたら

AWDをフローリングで走らせると、速めのドリフト走行では、どこまでも滑って行って壁にぶつかってしまうのが悩みのタネ。

どうもツルツルのドリフト用タイヤが気になります。

やはりフローリングよりカーペット走行のほうが向いているのかもしれませんね。

試してみたかったのが、ドリフトタイヤにテープを貼って滑り過ぎを抑える方法です。何かの記事で読んだような気がします。

メンディングテープとサージカルテープ(いわゆる絆創膏)が手元にあったので、幅がちょうど良さそうなサージカルテープを使ってみました。

ドラッグストアで70円ぐらいでした。表面が割とすべすべしたタイプです。

f:id:supervient:20210913130735j:plain

貼るとこんな感じ。バランスウェイトは外しました。

f:id:supervient:20210913130854j:plain

最初は滑ってしまい、ステアリングを切っても真っすぐ走ってしまいましたが、2、3周走らせるうちにタイヤに馴染んできたようで、ちゃんと曲がってくれるようになりました。

滑り具合は、ちょうどいい感じ。速めのスピードでステアリングを切っても、壁まで滑っていくようなことはなくなり、適度に滑り過ぎが抑えられています。

これはいいかも、しばらくこれで楽しんでみよう。

見た目はあまりいいとは言えません。

せっかくカルソニックスカイラインはかっこいいのに。。。

f:id:supervient:20210913131308j:plain

タイヤの形状に合わせてカットしてやれば良いんだろうけど、自宅内だけだし、まあいいっかということで、このままです。

f:id:supervient:20210913131330j:plain

ドリフトタイヤはもう2セット8本買ってあるので、このタイヤは汚れたりベトついたりしてもOKなのです。

f:id:supervient:20210913131347j:plain

自分が走らせる路面に合わせて、ちゃんと走ってくれるようにするのもセッティングの一つということで、いろいろやってみます。

 

動画に撮ってみました。

以前の動画よりはいい感じだと思います。

supervient.hatenablog.com

今日の動画はこちらです。

まだ、滑り過ぎのような気がします。

もっといい方法がないかな~