るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ミニッツ サーキットデビュー

とうとうサーキットデビューの日が来ました。

TamTam金沢店です。

ここは、10分の1のドリフトコースや、カーペットコースが主体で、ミニッツのコースは小規模なものにとどまっています。

コース全景です。

ミニッツの方は誰もいません。独占です。

f:id:supervient:20210716131835j:plain

TamTam金沢店

デビューには手頃なコースなのかもしれません。

早速走らせてみました。

まずはMMワイドのアウディR8の方からスタートです。

f:id:supervient:20210716132223j:plain

サマになっていますね。

サーキットにはレーシングカーが似合います。

f:id:supervient:20210716132156j:plain

一人だったので動画は撮れませんでした。次の機会には三脚を持参します。

アウディR8は、トレッドが広いので走りは安定しています。

トリガーをフルアクセルまで引いて走りました。気持ちいいですね。

 

10分ほどで車を入れ替えます。

TOYOTA86です。RMナローシャシー

f:id:supervient:20210716132829j:plain

めっちゃ光っています。

ツーリングカーはちょっと雰囲気に違和感がありました。

f:id:supervient:20210716132934j:plain

トレッドの狭さがよく分かります。カーブで2回ほど転がりました。

でも直線ではのびのびと走りました。

ウレタンコースにはすぐに慣れました。

一応、ウレタンコース用に、後輪タイヤはワイドラジアル30度に履き替えて行きました。

違和感なく走れたので、このタイヤで良かったのでしょうね。

自宅の狭いコースでは、コーナーを攻めるなんて至難の技だったのに、ここでは比較的楽にコーナーを攻められたのは、広いコースのおかげですね。

こんなに違うものなんですね。

でも、すぐに違和感なく走れたので、自宅コースでの練習も、まんざら無駄ではないと思いました。

アウディーR8は、心地よいモーター音を残して走るのに、TOYOTA86は全く無音で走りました。

周回を重ねるうちに、直線ではもっとスピードがほしいと思いました。みなさんがEVOシャシー青モーターなどを使う理由が分かるような気がしました。

運転はまだまだ未熟です。どこにも接触せずに周回するのは3周に1回ぐらいです。

40分ほどの短い時間でしたが、自宅とは違う広いコースを十分に楽しめました。

 

走行を終えて車を片付けるとき、新品のワイドラジアルタイヤが、すり減っているのに気づきました。

特に周回の外側になる左後輪の摩耗が激しかったです。

画像では右側が左後輪になります。トレッドパターンの角が甘くなっています。

f:id:supervient:20210718131419j:plain

それに、自宅では見ることがなかった、リアフェンダー内側にタイヤの細かな粉がついているのを発見しました。

サーキットではタイヤは完全に消耗品なのですね。

こんな発見も含めて、楽しかったです。