るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ナローとワイドの差 RMシャシーとMMシャシー

全長にして4mm、トレッド幅にして約5mmの差でしかないのですが、実際に運転してみると、ワイドシャシーのほうがはるかに運転がしやすいのです。

画像の左がMMワイド、右がRMナローです。
数字で見るより実物を並べてみると随分と違うのが分かります。

実測で左のMMシャシーは、フロント73mm、リア73mm
右のRMシャシーは、フロント68mm、リア68mm

f:id:supervient:20210726145104j:plain

ワイドとナローの違いは、フロントトレッドが65mmか70mmかの違いだけ。リアは65mmで共通です。リアトレッドが広く見えるのはホイールオフセットが大きいから。

このホイールオフセットの違いがあるので、MMワイドはRMナローより、フロントは約5mm、リアは最大8mmほど幅が広い。

MMシャシーのオフセットの例

フロントオフセット+1.5mm~+2mm
リアオフセット+1mm~+3mm

RMシャシーのオフセットの例

フロントオフセット+1.5mm
リアオフセット-0.8mm

わずか数ミリの差が運転フィーリングに大きく影響してくるのですね。

実物で言えば5ナンバー車の全幅1,695mmと3ナンバー車の全幅1,830mmの違いに匹敵するわけで、違って当然というところなのでしょう。

今後はRMシャシーもワイド化して、それに載るボディーで楽しんでみたいと思います。

その前に、RMシャシーのワイド化でどれだけ運転感覚が変わるものなのかを確かめたいです。