るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

工具箱の中に FUTABA ATTACK プロポ

古いものを出してみましたので、興味のない方はスルーしてください。今更役に立つものでもありませんので。

双葉電子工業2CHプロポ「ATTACK」シリーズは、私の2台目のプロポでした。

1995年頃に中古でいただいたもので、タミヤのホットショットか何かに取り付けてあったと記憶しています。

今も持っていて多分動きます。

f:id:supervient:20210706141941j:plain

FUTABA ATTACK 2CH

RC用品入れ工具箱

f:id:supervient:20210706142016j:plain

工具箱の中①

受信機とサーボは当時物で、FETアンプ(MC-210CB)は後で買ったものです。こういうものって、捨てられないんですよね。機械ものが好きな上に懐かしくて。。。

f:id:supervient:20210706142444j:plain

FUTABA FETアンプ

RS-380Sの方は、半世紀近く前のタミヤ電動ポルシェ934の標準モーターRS-360Sをパワーアップするために買った当時物です。2段ピニオンは934のもの。

その後にさらにパワーアップするためRS-540も買ったのですが、それはどこかに行ってしまいました。画像のRS-540SHはあとで買ったものです。

f:id:supervient:20210706142757j:plain

マブチモーター RS-540 RS-380S

これもかなり古いものです。ニッカド用なのでニッケル水素には使用できないかも。

f:id:supervient:20210706143217j:plain

ニッカド充電器

 タミヤ電動ポルシェ934の残骸が少しだけ残っていました。電機子(アマチュア)は、RS-360Sのものです。

f:id:supervient:20210706143353j:plain

RS-360モーター

1977年当時は、スロットカーレーシングが再ブームになった頃で、FT-16Dをせっせと巻き変えていました。その延長でRS-360Sのコイルを巻きかえようとした者がいます(私です)。途中まで巻いて、なぜか止めたようですね。

f:id:supervient:20210706143537j:plain

コイル巻きかえ

3台めのプロポは、少し写っているSANWA DASHです。これは割と短い期間で手放してしまいましたが、残しておけばよかったと後悔です。一緒に写っているアルピーヌのことは、また別の日に書きます。

f:id:supervient:20210706144052j:plain

SANWA DASHプロポ

こういう物はむやみに処分しないで残しておくと懐かしいものです。今になって分かりました。みなさまも、できるだけ処分しないほうがいいかと思います。