るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

Tバー(リアサスプレート)を取り替えてみた

ハードサスペンションアームセットなどのパーツを購入したときに、一緒に購入してあったTバー(リアサスプレート)。

購入したのは、FRPハード(5H)ですが、硬さに3種類ありました。5S(ソフト)、M5(ミディアム)、5H(ハード)。

 

f:id:supervient:20210707134659j:plain

FRPリアサスプレート

硬さは次のようになっているそうです。

https://kyosho.amebaownd.com/posts/3905243/

FRPソフト<FRPミディアム<FRPハード<カーボンソフト<カーボンミディアム<カーボンハード この順で硬度が高くなります。

ノーマルのTバーは一番柔らかいそうです。

https://tmy-tl-01.hatenablog.com/entry/2019/02/05/003324

ということは、中間よりも少し柔らかいということなんですね。触った感じは硬かったですが。

同梱されている説明書です。小ねじを4本外すだけでいいみたい。

f:id:supervient:20210707140743j:plain

説明書

 ボディー側が長さ8mmのビス、モーター側が長さ6mmのビスです。

f:id:supervient:20210707140838j:plain

小ねじの長さ

取り換え前です。

f:id:supervient:20210707141004j:plain

取り換え前

取り換え後です。標準のTバーを外したら、小さなスペーサーらしき部品が落ちてきました。適当に取り付けましたが、スペーサーはもう一つ後ろ側だったかも。

f:id:supervient:20210707141042j:plain

取り換え後

「ハード」となっていて、標準の樹脂製Tバーよりは、かなり硬いものですが、実際に取り付けてみると柔らかくしなります。標準よりも柔らかな気が。。。

走行させてみると、違和感は全くありません。前より良いか悪いかと聞かれると、正直良く分かりません。なんとなく、より素直な走りになったような気がします。

しばらくはこれで試してみます。

PS

実は、最初、このTバーを使ってアウディR8のMMシャシーのTバーを取り替えてみたのです。

そうしたら、なにか変。

MMシャシーにRM用のTバーを取り付けたためでした。

TバーにもRMシャシー用とMMシャシー用があることを知りませんでした。

それで、当初は変える予定のなかったRMシャシーのTバーを取り替えたのでした。