Tバー(リアサスプレート)を取り替えてみた
ハードサスペンションアームセットなどのパーツを購入したときに、一緒に購入してあったTバー(リアサスプレート)。
購入したのは、FRPハード(5H)ですが、硬さに3種類ありました。5S(ソフト)、M5(ミディアム)、5H(ハード)。
硬さは次のようになっているそうです。
https://kyosho.amebaownd.com/posts/3905243/
FRPソフト<FRPミディアム<FRPハード<カーボンソフト<カーボンミディアム<カーボンハード この順で硬度が高くなります。
ノーマルのTバーは一番柔らかいそうです。
https://tmy-tl-01.hatenablog.com/entry/2019/02/05/003324
ということは、中間よりも少し柔らかいということなんですね。触った感じは硬かったですが。
同梱されている説明書です。小ねじを4本外すだけでいいみたい。
ボディー側が長さ8mmのビス、モーター側が長さ6mmのビスです。
取り換え前です。
取り換え後です。標準のTバーを外したら、小さなスペーサーらしき部品が落ちてきました。適当に取り付けましたが、スペーサーはもう一つ後ろ側だったかも。
「ハード」となっていて、標準の樹脂製Tバーよりは、かなり硬いものですが、実際に取り付けてみると柔らかくしなります。標準よりも柔らかな気が。。。
走行させてみると、違和感は全くありません。前より良いか悪いかと聞かれると、正直良く分かりません。なんとなく、より素直な走りになったような気がします。
しばらくはこれで試してみます。
PS
実は、最初、このTバーを使ってアウディR8のMMシャシーのTバーを取り替えてみたのです。
そうしたら、なにか変。
MMシャシーにRM用のTバーを取り付けたためでした。
TバーにもRMシャシー用とMMシャシー用があることを知りませんでした。
それで、当初は変える予定のなかったRMシャシーのTバーを取り替えたのでした。