るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

タミヤ アルピーヌ・ルノー A110 

古いキットのことです。

この姿がとても好きで入手したアルピーヌ・ルノーA110。

タミヤのキットでシャシーはなんだろう?

※ 当時のタミヤRCガイドブックより「M-02シャシー」と判明。

1995年前後の初代のものと思います。その後に2014年に再発売されています。

私が入手したのは2004年頃。中古で手に入れました。

前輪がボディーに当たり気味だったのを覚えています。

f:id:supervient:20210828162637j:plain

プロポは後で入手したSANWA DASH 2ch。アンプも後で入手したFUTABA MC-210CB。バッテリーも後で入手した7.2VのNicd。

実際に走らせたのは、多分、当時のマンションの室内で1回だけ。1年ほどでクルマもDASHプロポも手放してしまったのが今となっては残念です。

TAMIYAのシャシーは強度も十分でよく出来ていました。

f:id:supervient:20210828163235j:plain

SANWA DASHプロポ。中古で3000円ぐらいだったか。

f:id:supervient:20210904123625j:plain

初心者なら一度はお世話になったアンプ。マブチ540モーターなら十分に駆動できました。FETを並列に6個並べるなんて、だれが考案したのだろう。

f:id:supervient:20210904123652j:plain

当時の残っている画像です。

f:id:supervient:20210904123726j:plain

実車は想像より小さな車なんですよね。実際に見たことがあります。

f:id:supervient:20210904123814j:plain

リアビュー。

f:id:supervient:20210904123831j:plain

昔は30cm以上の長いアンテナを立てていましたね。27MHzですから本来は1/4波長でも2.7mあまりになります。今の2.4GHzでは1/4波長が3cmほどで済みます。

ミニッツASCで出ればいいのにと思います。

 

PS

1996年後期版タミヤRCガイドブックが手元にありました。懐かしい画像を載せます。

アルピーヌ・ルノー M-02シャシー

f:id:supervient:20210905080046j:plain

このゴルフVR6も欲しかったです。FFシャシー(ゴルフ3の時代)

f:id:supervient:20210905080142j:plain

ミニクーパーが載っています。M-01シャシーによる前輪駆動モデル。

f:id:supervient:20210905080234j:plain

 

この当時のシャシーはまた別にあらためてご紹介します。