るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

マイクロアビオニクス 2chプロポ 772

昭和52年ごろに購入した初めてのプロポです。もう手元にはありません。特に送信機は画像もないのが残念です。

次の画像は「モデルジャーナル昭和52年4月号」だと思います。2chが772、4chが774でした。当時はすごく斬新なデザインのプロポで、送受信機サーボ2個のセットで22,000円でした。

このころにマイクロエレクトロニクスと名前を変えたんですね。

s500-375-maicro_03.JPG  

 

当時の模型店はもちろん定価販売です。金沢の中部模型センターで購入しました。この模型店は今はもうありません。

社長の親父さんは当時50歳ぐらいで、気難しく怒りっぽい人でしたが、通っているうちに少しづつ打ち解けて来て、このプロポを買った頃は笑顔であれこれと話してくれました。これも懐かしい思い出です。

受信機、サーボ、バッテリーケースです。サーボはかなり大きかったです。サンワのサーボはこれより一回り以上小さかったです。

s500-375-maicro_01.JPG  

 

27.095MHzは当時バンド3でした。今は周波数が違うようで使用できませんね。

s500-375-maicro_02.JPG  

 

このプロポを買ったのは、タミヤの電動ポルシェ934を買ったからです。934の画像もありませんが、よく遊びました。

すぐにバッテリーをニッカドに買い替えたところ、スピードの速さにびっくりしました。改良の余地が満載で伸び代だらけの良い時代でした。