るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

定常円 練習中だけど難しい

ミニッツは、しばらくお休みしていたのですが、このごろAWDだけに集中して練習を始めました。

自宅の6畳ぐらいのスペースではRWDの練習は難しいことがよく分かりました。それに速すぎてその姿を見ることができないのもあるんですよね。

そんなわけで、ゆったりとしたAWDのドリフトの練習をやっています。

適当に走らせるだけなら練習も必要ないんですが、Youtubeでみると、同じ020シャシーでもきれいな定常円を描いている動画があります。

どうしたらあんなにきれいに回れるんだろう。

不思議でした。

送信機の操作状況を同時に撮っている動画があって、それを見るとステアリングもスロットルもこまめに微調整しているのが分かりました。

ああ、やっぱり練習しないとできないんだなと納得しました。

色々オプションパーツに取り替える前に、定常円がそれなりにできるようになっていないといけないんだと思い直し、しばらく休んでいたミニッツをまた始めました。

練習場所はリビングのテーブルの下です。

テーブルの足をコーンポストに見立てて、その周囲を回る練習です。

f:id:supervient:20211028121907j:plain

1本の周囲を3回ほど回ると、足に接触します。

どの姿勢のときにスロットルを引くと姿勢はどうなるのか、ステアリングを緩めるとどうなるのか、それを体得できれば自由に回れそうな気がします。

f:id:supervient:20211028122410j:plain

1本の足が回れるようになったら2本まとめて回れるようになりたいし、1本の足から別の1本の足にスムーズに移って回れるようになりたいと。

f:id:supervient:20211028122140j:plain

当面は定常円の練習が続きます。

でも、狭いスペースで練習ができるのがドリフトの魅力ですね。

ゆったりと走る姿を存分に楽しめるのも嬉しいです。