るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

AWDにウエイト取り付けた結果は

020ベースのAWDシャシーにウエイトを取り付けて左右のバランスをとってみます。

その前に、スプリングを替えてみました。左回りが大回りになるので、右側のスプリングをソフトなものに替えました。

画像で言えば向かって左側の紫のスプリングです。MEDIUM SOFTです。向かって右側のオレンジのスプリングは標準のMEDIUM HARDです。

取り換え後に走行させると、、、変化は分かりません。。。

f:id:supervient:20210827130140j:plain

ウエイトの取り付けです。

5gと10gが、それぞれ4枚ずつ入ったセットから、10gを2枚貼り付けてみました。

結果は、左回りがやや小回りになりました。「やや」です。劇的な変化ではありませんが、ノーマルよりはいい感じ。

ただ、重量がずっしりと重くなります。総重量147gのシャシーに20gも増やせば重くなりますよね。

結局、10g1枚にしました。じゃまにならないように上部に貼り付けて、しばらく様子を見ることにします。

f:id:supervient:20210827130352j:plain

10gの増加でも、持った感じは重いです。電池1本分です。

f:id:supervient:20210827130430j:plain

実際には、フロントデフの上や、リアデフの上に10gのウエイトを載せて走らせてみました。リアデフの上に載せたほうが、運転しやすいように思いました。

でも、これも重量増加が多すぎるので取り外し、上のように10gを1枚で様子見です。

 PS

このあとアウディーR8 LMSでグリップ走行も楽しんだのですが、コーナーをギリギリに攻めて回るのができるようになっていました。

ドリフトの練習がこんなところにも生きてくるとは。。。

ステアリングとスロットルをうまく調整しながら走らせるドリフトが、グリップ走行でも役に立っているのですね。