るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ウェイトが届きました

AWDの回転半径が右回りと左回りで違うことで、調整用のウエイトを買いました。

f:id:supervient:20210825135735j:plain

ミニッツAWDの回転半径が、右回りより左回りのほうが大きいのは、020シャシーの電池が右に付いていて重いから?

右回りはバッテリーの遠心力が弱く、左回りは遠心力が強いためなのか?

で、左側にウエイトをつけようとなりました。

でもよくよく考えてみれば、標準状態でそのような特性が最初からあるって、本当なのでしょうか。(公式サイトには書かれていない)

構造の違いはそれほどまでに走りに影響するのだろうか。そもそも、AWDシャシーは一体いくつあるんだろう。

AWD標準の020系シャシー

ブラシモーター仕様、レディーセットに付いてくるやつ

f:id:supervient:20210825134452j:plain

 

020VE-PROシャシー

020ベースのブラシレス仕様ですね。

f:id:supervient:20210825134811j:plain

 

MA030EVOシャシー

FWDのMA-03FがベースのMA-030EVOシャシー。ブラシレスでプロポの選択が可能に。

 

f:id:supervient:20210825134941j:plain

 

FWD標準シャシー MA-03F 

AWD改造可能 リアデフも付いている?動力を伝えるだけ。

f:id:supervient:20210825134553p:plain

 

 これからAWDを買う人は、EVOシャシーを買うか、FWDを買って後輪も駆動できるよう改造するのがいいかもしれません。

 原因が電池の積載位置のためなのか、はっきりとは分かりませんが、そんなことで悩むよりは最初からバランスのいいシャシーを買ったほうがいいと思います。

ウエイトを付ける前に、フロントスプリングを左右で硬さを替えて試してみたいと思います。

左回りのフロントグリップを上げたいから、右前輪のスプリングを柔らかめに、左前輪のスプリングを固めにセットして走らせてみたいです。