るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

エネループの外装被覆がめくれた

ミニッツに使用しているエネループの被覆が損傷しました。

ミニッツを購入して最初に単4電池を入れた時点から、プラス側の被覆が少しめくれたのには気になっていました。

今日、AWDで1時間ばかり遊んで充電を終えたところで、被覆の損傷がひどくなっていることに気が付きました。

f:id:supervient:20210823162744j:plain

 

原因は、ミニッツの電池受けが狭くてキツすぎること。

普通はマイナス側から入れてプラス側を押し込むのですが、それだとミニッツの場合はプラス側の凸が入らないんです。

無理に入れるとプラス側の被覆が傷みます。

やむを得ず、プラス側を先に押し込んで、次いでマイナス側を入れるようにしていました。RWDの場合は。

ところがAWDでは、どうしても奥の1本だけはマイナス側から入れて、プラス側を後で押し込む必要があるんです。

 

エネループのQ&Aにはこんな注意書きがあります。

jpn.faq.panasonic.com

ニッケル水素電池の外装チューブやシールがはがれた場合はどのようにすればよいですか?
ショートし発熱による機器の損傷や、やけどの原因になることがあります。すぐに使用を中止してください。
また、テープなどを巻いて使用するのはお止めください。』

 

 買ってまだ3カ月ほどのエネループがこれでダメになりました。しかも1本だけ。

 

京商さん。

ミニッツの電池受けをほんの1ミリほどでいいから余裕のある長さにしてください。

 

こういうところって、ミニッツの出来がどうこう以前の話で大事なんですよね。

 

PS

参考までに、ニッケル水素電池の外装はマイナス極なので、プラス側の被覆が損傷するとショートの恐れがあります。
ニッケル水素電池の構造

アルカリ電池の外装はプラス極なので、マイナス側の被覆が損傷するとショートの恐れがあります。
アルカリ電池の構造