るなみの趣味ブログ

知りたい好奇心を満たそう!

画像の無断転載を禁止します。
Unauthorized reproduction of images is prohibited.

ホイールセットをシルバーに塗ってみた

AWDのスバルインプレッサは、純正ホイールがつやを抑えたゴールドなんですよね。ここは好みだと思うんですが、私はシルバーの方がしっくり来るんです。

そこで、ホイールセットを購入してホイールをシルバーに塗ってみました。

購入したホイールは、オプションパーツです。オフセットはスバルインプレッサに合わせました。

フロント:マルチホイール ナロー オフセット2.5(AWD用)MDH100W-N25
リア:マルチホイール ワイド オフセット0(AWD用)MDH100W-W0

f:id:supervient:20211225102344j:plain

塗料はタミヤカラー クロームシルバー X-11

f:id:supervient:20211225102416j:plain

筆塗りです。思ったより濃い色みたいな感じ。

f:id:supervient:20211225102604j:plain

24時間乾燥させました。悪くないですが、もう一段明るいシルバーでも良かったかも。

f:id:supervient:20211225102755j:plain

これが元々のスバルインプレッサ

f:id:supervient:20211225102927j:plain

ホイールを履き替えました。うーん、やはりもう一段明るくてもいいかも。もとのゴールドのホイールにはフロントにスリック30度、リアにラジアル20度をつけてグリップ走行も楽しめるようにしました。

f:id:supervient:20211225103010j:plain

 

そして同時にもう1台分を塗装したのです。

ディスプレー用のワイドシャシーを入手してアウディR8 LMSに履かせていたのですが、ホイールが黒でなんとなく色気がなく寂しい感じ。

f:id:supervient:20211229084347p:plain

黒のホイールをシルバーに塗り替えました。やっぱりシルバーが似合います。

f:id:supervient:20211225103335j:plain

 

ゴールドも悪くないのですが、ゴールドにするならもっと明るい色か、金属製のピカピカのゴールドがいいです。

タミヤのエナメル塗料が懐かしかったです。タミヤカラーを使うのは20代のころ以来だから40年ぶりぐらい。同じ商品が今でも販売されていることに驚きます。昔はパクトラタミヤとかいいましたよね。

乾燥に時間がかかるので筆塗りでもムラがなくきれいに仕上がるのが特徴ですね。なんでも塗りたくなってしまうのが困りものです。

小工作を楽しみました。